【Unity】Xcodeから実機ビルド時に「App Installation Failed」
はじめに
Unityから書き出したプロジェクトをXcodeで開きiPhoneへインストールしようとした時、以下のエラーが起きた。
`[App Installation Failed] Could not write to the device.`
`[App Installation Failed] This application does not support this device’s CPU type.`
XcodeでRun時にメッセージウィンドウとして表示されます。
頻度としては4回実行して上のエラーが3回に対して、下のエラーは1回くらいです。
動作環境
iPhone7(iOS11 beta)
XCode 9.0 Beta 3
MacBook Pro(macOS Sierra10.12.5)
UnityPro(5.6.2f1)
そうなった経緯
- 朝、問題になっているプロジェクトにて実機インストールができる状態であったことを確認。
- デバッグのためUnityのBuild SettingsにてDevelopment BuildとAutoconnect Profilerにチェックを入れる。
- その後、以下の記事を参考にIl2cppだったプロジェクトをMono2xに変更する。
すると、エラーが出てインストールができなくなりました。
解決のためにやったこと
Mono2xからIl2cppに戻す
効果なし...
Unity Development Buildを解除
UnityのBuild SettingsにてDevelopment BuildとAutoconnect Profilerにチェックが入っていたので外したが効果なし。
以下は普通にエラー文で検索してみていろいろやってみました
正しいArchitecturesの設定かどうか
teratail.com
Targetの「Build Settings > Architectures > Valid Architectures」にiPhone7のarm64が追加されているか確認したが追加されていた...
容量
gootara.org
iPhoneの容量が足りず入れられない時にエラーが出るとあり、
iPhoneの容量が足りているか確認したが121.6GBも残っていた...
stackoverflow.com
Macの容量が足りないとインストールできずにエラーが出る的なことが英語で書いてあったのでMacの容量が足りているか確認したが67.09GB残っていた...
CocoaPods
neighborhood.bluz.io
CocoaPodsを使用している場合は.xcodeprojファイルではなく、.xcworkspaceファイルから起動しなくてはいけない。
forums.developer.apple.com
CocoaPodsを更新することで解決すると書かれている。
しかし、このプロジェクトはUnityでCocoaPodsは未使用です...
記事がなくなってきたので汎用的な祈りの儀式を始めます
Gitから復元
GitからUnityのプロジェクトを復元しました。
そしてバックアップしていたその後の編集内容を手動でマージ....
動いた!
まとめ
- いろいろやってみて解決しなかったらGitから復元しよう
- 慣れないことをする前にはバックアップを取ろう
おそらく原因は「Il2cpp⇆Mono2x」だとは思いますが戻しても動かなくなるのは厄介ですね...