Unity for MacでVisualStudioを使用する
UnityをWindowsでやっていた人が、Macでやり始めると思うこと?にMonoDevelopってなんだ?ってのがあるかと思い調べてみた。
MacだとVisualStudioではなくMonoDevelopなので使い勝手がいいほうのエディターに変えたいという人もいるだろう。
Visual Studioをインストール
まず、MacにはVisualStudioはない....(完)
だが、VisualStudioCodeというEditorがあるのでそちらを使うことにする。
サイトのトップよりダウンロードができるのでインストールする。
単品で使った場合、WindowsのVisualStadioとはレイアウトなどが違うが、使い勝手や機能は大体同じのようだ。
Unityと連携させるために...
Unityで普通にEditorを変更させようとしたがVisualStudioCodeが起動してそこからMonoDevelopが起動してしまう。
調べているとこんなものが…
VisualStadioCodeをUnityに追加するためのScriptらしい。
VSCode - Unity Visual Studio Code Integration
これをAssets以下に追加する
Editorを変更
UnityのツールバーからUnity > Preferencesを選択。
PreferencesのWindowが開く
VSCode.csを追加したのでVSCodeという欄が増えている
External Toolsを選択してEditor AttachingをCodeに変更
もしくはBrowse...からVisualStudioCodeを選択する。
これで連携が完了です。EditorがVisualStudioCodeになりました。
インテリセンス(自動補完)を利用する
VisualStudioCodeをEditorに設定し無事Scriptを編集できたのですが、MonoDevelopにはあるインテリセンスがなかったので設定する。
使い心地
Editorとしては最高だと思います。
- 拡張機能でインストールすることで多言語対応
- Windows,Mac,LinaxなどのOSで利用でき、OS間の操作感の違いを吸収
- Microsoftや利用者の更新頻度が高く、機能拡張が増えている。
- Methodやif,forなどで折りたたむことができる
- 左右でエディターの分割ができる。(コピペや他プロジェクトとの比較が楽)
- 上書き保存していないScriptに応じて左上にバッジ表示(自動保存もあり)
- インテリセンスは機能拡張から追加できるので独自のものも可能?
など...
しかし、Unityで使うには以下の点よりまだ早いようです。
- Projectに常にVSCode.csを追加しないといけない
- Debug時にBuild構成ファイルやタスクランナーの構成が必要
- ブレークポイントの設定がし辛い?
- Unityでの利用者が少ないので何か起こると困るしかない
それでも多くのOSと多言語に対応しているMicrosoftのフリーエディタですのでどこかのすごい人が解決していそうです。
解決策があればぜひ教えていただきたいです。