こんそーるすーぷのレシピはこちら

いちおう仕事なのに趣味の人に劣って焦り

【Unity】UnityEditor上でScriptのUpdate()などを動作させる

スクリプトを Edit モードで実行します
簡潔に「[ExecuteInEditMode]」をつけるだけです。

using UnityEngine;
using System.Collections;

[ExecuteInEditMode]
public class ExampleClass : MonoBehaviour {
    public Transform target;
    void Update() {
        if (target)
            transform.LookAt(target);
        
    }
}

Editor上でログを出力したり、UIを動的に変更するのに使いました。

  • Update はシーンの何かが変更されたときのみ呼び出しされます。
  • OnGUI はゲームビューが Event を受け取った時のみ呼び出しされます。
  • OnRenderObject および他のレンダリング コールバック関数はシーンビューまたはゲームビューの再描画の都度、呼び出しされます。

と公式に書いてますので、他にもOnGUIやOnRenderObjectも動作するようです。

docs.unity3d.com