こんそーるすーぷのレシピはこちら

いちおう仕事なのに趣味の人に劣って焦り

【Unity】VideoPlayerで動画が再生されない問題の解決

ちゃちゃっとメモします。
docs.unity3d.com

動画の再生が途中で止まってしまう。

発生 : 2018/01/15

VideoPlayerにてローカルの動画(7分半ほどで140MBのmp4)を通信で取得してRenderTextureに再生してGUIで表示。

MacでUnityのVideoPlayerを使って動画を再生したかったが、UnityEditorでも実機でも途中で再生が止まってしまう現象に遭遇した。

現象が発生した環境

Unity2017.1
macOS Sierra

解決方法

UnityEditorではPCのスペック等で動作しないという記事を見つけたが、実機でも再生されない。

動画の容量をもっと落としたりしたが意味はなく、なぜかフレームレートを下げることで解決した。
動画を元の30fpsから25fpsに落とすことで解決しました。

やはり、UnityEditorでは再生できない場合がありますが、Gameのサイズを小さくすると再生できたり??する。

追記 : 2018/02/01
原因はメモリだったようだ、メモリが少なくなるとVideoPlayerは再生しなくなる。
PCを変えるか、メモリ負荷を軽減してやることで解決する。
私はList<>で管理しているものなどをなくすことで解決した。

VideoPlayerがWindowsでは動作しない

発生 : 2018/02/01

上の解決後Windowsに移植した時発生した。
そもそも動画自体がUnityEditorでもexeでも再生されない。

現象が発生した環境

Unity2017.3
Windows10

解決方法

WWWのリファレンスにしたがってurlの先頭に"file:///"をつけていた。
docs.unity3d.com

Note: When using file protocol on Windows and Windows Store Apps for accessing local files, you have to specify file:/// (with three slashes).

Unity2017.3からは"file:///"というのを先頭につけているとダメみたいです。
https://forum.unity.com/threads/videoplayer-error-with-2017-3.510384

My solution: leave out the "file://" portion of the url.

とりあえず、"file:///"を消すことで動作することを確認しました。