園児ニアのメモ

ただのエンジニア。何でも屋みたいな扱い受けてます。

【Unity】エラー「All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!」

UnityのEditorでRunした時、「All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!」というエラーが出たのでメモ。

エラーの意味

「All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!」 →「実行する前に、すべてのコンパイラエラーを修正する必要があるよ^^」

どこがエラーかはわかりづらいが、とりあえずコンパイルできないからどうにかしろということらしい。

解決法

一般的には、前回のRunからの修正場所が原因です。
構文エラーであればConsoleに表示されるので全角がソース内に潜んでいることなどが原因の様です。

しかし、自分の場合、全角は見つかりませんでした。
たまにMonoDevelopから入力途中の中途半端な状態でScriptが保存されている時もあるんですが、それもありませんでした。

結果としてUnityを再起動することで解決しました。

「迷ったら再起動しよう!」