ナノカ技術メモ

ただのエンジニア。何でも屋みたいな扱い受けてます。

Xcodeから実機ビルド時に「App Installation Failed」

はじめに

Unityから書き出したプロジェクトをXcodeで開きiPhoneへインストールしようとした時、以下のエラーが起きた。

`[App Installation Failed] Could not write to the device.`

`[App Installation Failed] This application does not support this device’s CPU type.`

XcodeでRun時にメッセージウィンドウとして表示されます。
頻度としては4回実行して上のエラーが3回に対して、下のエラーは1回くらいです。

動作環境

iPhone7(iOS11 beta)
XCode 9.0 Beta 3
MacBook PromacOS Sierra10.12.5)
UnityPro(5.6.2f1)

そうなった経緯

  1. 朝、問題になっているプロジェクトにて実機インストールができる状態であったことを確認。
  2. デバッグのためUnityのBuild SettingsにてDevelopment BuildとAutoconnect Profilerにチェックを入れる。
  3. その後、以下の記事を参考にIl2cppだったプロジェクトをMono2xに変更する。

www.f-sp.com

すると、エラーが出てインストールができなくなりました。

解決のためにやったこと

Mono2xからIl2cppに戻す

効果なし...

Unity Development Buildを解除

UnityのBuild SettingsにてDevelopment BuildとAutoconnect Profilerにチェックが入っていたので外したが効果なし。

以下は普通にエラー文で検索してみていろいろやってみました

正しいArchitecturesの設定かどうか

teratail.com
Targetの「Build Settings > Architectures > Valid Architectures」にiPhone7のarm64が追加されているか確認したが追加されていた...

容量

gootara.org
iPhoneの容量が足りず入れられない時にエラーが出るとあり、
iPhoneの容量が足りているか確認したが121.6GBも残っていた...

stackoverflow.com
Macの容量が足りないとインストールできずにエラーが出る的なことが英語で書いてあったのでMacの容量が足りているか確認したが67.09GB残っていた...

インストールしてある同じアプリを消す

qiita.com
インストールしているアプリを削除し、再度XcodeでRunしてインストールしようとしたが同じエラーが出た...

CocoaPods

neighborhood.bluz.io
CocoaPodsを使用している場合は.xcodeprojファイルではなく、.xcworkspaceファイルから起動しなくてはいけない。

forums.developer.apple.com
CocoaPodsを更新することで解決すると書かれている。

しかし、このプロジェクトはUnityでCocoaPodsは未使用です...

記事がなくなってきたので汎用的な祈りの儀式を始めます

再起動

iPhone,Macの再起動 & Xcodeのプロジェクトを消してUnityから再度ビルドしたが同じエラーは健在...

Gitから復元

GitからUnityのプロジェクトを復元しました。
そしてバックアップしていたその後の編集内容を手動でマージ....
動いた!

まとめ

  1. いろいろやってみて解決しなかったらGitから復元しよう
  2. 慣れないことをする前にはバックアップを取ろう

おそらく原因は「Il2cpp⇆Mono2x」だとは思いますが戻しても動かなくなるのは厄介ですね...