園児ニアのメモ

ただのエンジニア。何でも屋みたいな扱い受けてます。

UnityでiOSビルドすると画面が真っ暗になった

最近Unityばかりのナノカです。
Unity iOSの実機テスト時のミスがあったので同じことをしている誰か(未来の自分)のために書きます。

現象

先週までiOSビルドで実機テストすると普通に動いていたのですが、今週分をビルドしてXcodeから実機で確認すると画面が真っ暗で何も表示されませんでした。
画面下にバナー広告を置いていたのでその部分をタップしてみると広告に飛ばされるので表示はされていて動作もしているみたいです。

解決に向けて

さっそくググりましたが、PlayerSettingをいじれ!みたいなのが多く、恐る恐るやってみたが真っ暗なままです。

先週からの変更点を確認していったところ、CameraのClearFlagをSkyboxにしていたのを2DゲームなのでDon'tClearにしていました。
てっきりDon'tClearで真っ暗になるだけだと思っていたのですがSolidColorに変えて黒色に設定しただけで解決。

UnityEditorでは映って実機では映らなくてもビルドはできちゃうので怖いですね。
こまめに実機テストをしようと思いました(小並感)