ナノカ技術メモ

ただのエンジニア。何でも屋みたいな扱い受けてます。

Unityでパズドラ風パズル作ってみた

はじめに 最近いろんなゲームをやりつつ、戦略系などが好きなんだなーと実感しました。 その中でも単純なんだけど考えるようなものは暇つぶしには最適で、それがパズルでした。パズルと言ったらパズドラということもあり(1週間くらいしかやったことないが..…

UnityのAssetBundleを簡単にしてみた

はじめに AssetBundleを使用するときにAssetBundleを読み込んでローカルに保存、Spriteの取得というのが毎回実装していると手間なので以下のように呼び出せるようにしました。 AssetBundleMan キャッシュ→StreamingAssets→ローカルの保存場所→サーバーの順に…

UnityのWWW通信をCallBackで受けとるクラス

簡単にメモ程度ですが、WWWでの通信を簡単に行うために作成しました。 以下の画像の通り、Coroutineを使わずにCallBackでProgress(進捗度)と通信結果を受け取ることができます。 staticのクラスなのでどこからでも呼び出すことができます。 MonoBehaviour…

Unityでアプリ容量削減。700MB→179MB

はじめに 先日、Unityで簡単なiOSアプリを作りリリースしたのですが、Archiveでipaを作成したら130MB近くあったのでびっくり... ちなみにiOSではAppStoreに公開して100MBを超えているとWifiに接続しないとダウンロードできません。 簡単なゲームのアプリなの…

UnityのuGUIで縦書きテキスト表示

UnityのuCUIで縦書きテキストを作る

UnityAdsを実装してみた

UnityAdsで動画広告を再生するまでです。

Unity for MacでVisualStudioを使用する

MacのUnityでVisualStudio使えないかなって話

KudanARのUnity用SDKのサンプルを検証

KudanARのUnity版SDKの検証

SmartARのUnity用SDKのサンプルを検証

3D空間認識とARのSDK、SmartARをUnityで検証しました。

HTC-VIVEコントローラーの認識が入れ替わるのを制御

HTC-VIVEコントローラーの認識が入れ替わるのを制御します。 左手が常に左側、右手が常に右側にある場合のみ有効です。

OpenCV for Unityの動作をデバッグする方法

このページではOpenCVをUnityで扱うためのAsset「OpenCV for Unity」を利用した際のデバッグ方法をメモしています。 OpenCVForUnityを利用する際の手順に関しては以下をご覧ください。 madgenius.hateblo.jp こちらはUnity5.4.1で作業しました。 Debug.Log()…

OpenCV for Unityで輪郭を検出する

OpenCV for Unityでカスケードを使って輪郭を検出します。

OpenCV for Unityでぼかし処理

OpenCV for Unityを使ってカメラで撮影した映像をぼかしながら描画します。

WebCamTextureの使い方(AspectFill)

UnityのWebCamTextureを使ってアスペクト比を保ったままカメラの映像を描画する

OpenCV for Unityでカメラ映像を描画

OpenCV for Unityでカメラの映像を描画します。

OpenCV for Unityでローカル画像読み込み

OpenCV for Unityを使ってローカル画像を読み込みます。(失敗してますが)

OpenCV for Unityの利用準備

OpenCV for Unityを利用するための準備手順です。

UnityでiOSビルドすると画面が真っ暗になった

UnityでのiOS実機動作が画面真っ暗だけと反応するバグ?の解決方法です。

SmartARのiOS用SDKのサンプルを検証

SmartARのiOS用SDKのサンプルの検証

enchant.jsの表示位置を動的にするとズレるバグがあるので修正した

enchant.jsをブラウザのサイズに合わせて動的に変更する方法

アプリ内広告のノウハウ

アプリ内で広告を表示したい時の基礎的なノウハウまとめです。