園児ニアのメモ

ただのエンジニア。何でも屋みたいな扱い受けてます。

【AppleScript】ブラウザを開いて自動で入力する

勤怠など毎日入力するのが面倒な部分があるので作ってみました。 AppleScriptを使用しますのでMacのみ対応しています。●やりたいこと ・勤怠入力で最初から定型文を入力する ・完全自動化もできるが勤怠なので作業内容などは色を変えて入力を指示だけにする…

【GAS】RSSのURLを渡すと連想配列を返すライブラリ、ELERSSReaderを公開

RSSとはサイトなどの更新情報を受け取れるフォーマット、またはその仕組みなどを一般的に言います。RSSについては詳しくは以下をどうぞ。 RSS - WikipediaそのRSSをGoogleAppScript(以下GAS)にて簡単に取得するライブラリを作りました。▶ GASとは GASの使…

【Unity】unitypackageのzipを解凍するとフォルダができてしまう

これに関してはMacユーザーのみ、または解凍ソフトの問題だとは思うのですが....unitypackageのファイルをZIPに圧縮したものを受け取り、Macのアーカイブユーティリティ.appという標準の解凍ソフトを使うと「ZIP → .unitypackage → フォルダ」というように解…

【Unity】数字の画像でスコアを表現する

スコアなどを表示するときにフォントがあれば一番ですが、特殊な表示をしたい場合について書きます。用意した0〜9の数字の画像を使ってそれをUI.Textのように簡単に使えるようにしてみたいと思います。 画像素材の用意 用意するのはこのような画像で0〜9まで…

【GAS】指定の日が何の日かをWikiから取得するライブラリ、ELEWikiDateを公開

はじめに ELEWikiDateの導入方法 ELEWikiDateの使用方法 誕生日のキャラクターの情報を取得 誕生日の人物の情報を取得 はじめに GoogleAppScript(以下GAS)でWikiからその日が何の日かを取得するライブラリを作りましたので公開します。要望やバグ、不明点…

【GAS】Twitter連携ライブラリ、ELETwitterを公開

目次▶ 目次を開く はじめに ELETwitterの導入方法 ELETwitterを使用するまでの設定 機能一覧 ログイン - TwitterLogin 連携解除 - TwitterReset 連携情報保存 - TwitterAuthCallback 複数ユーザーの詳細を取得 - TwitterUsersLookup ミュート登録 - TwitterM…

【GAS】ライブラリの作成

GoogleAppScript(以下GAS)でプロジェクトをライブラリとして後悔する方法を記載します。 GASの用意 毎度ながら過去記事参照でお願いします。 madgenius.hateblo.jp ライブラリ用プロジェクトの作成 ライブラリ用のプロジェクトを作成してください。ライブ…

【Unity】エラー「All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!」

UnityのEditorでRunした時、「All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!」というエラーが出たのでメモ。 エラーの意味 「All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!」 →「実行する前に、すべてのコ…

【GAS】WebアプリケーションでWebページを作る

GoogleAppScript(以下GAS)のWebアプリケーションの機能を使ってWebページを作ります。GSuiteのアカウントではGSuiteメンバーのみが閲覧できるページしか作れないのでご注意ください。 通常のGoogleアカウントでは全体公開、自分のみ、Googleにログインして…

【GAS】電車遅延情報をツイートする

GoogleAppScript(以下GAS)にて電車遅延の情報をツイートする方法です。過去記事でGASと連携してTwitter投稿を行う記事を書いてますのでどうぞ madgenius.hateblo.jp今回は上の定期ツイートの内容に電車遅延の情報を追加するのみになります。 電車遅延情報…

【GAS】Twitterで相互フォローじゃない人を定期的に自動リムーブする

はじめに Twitterをやっていると前は相互フォローだったのに片思いになってしまった人などがいると思います。 片思いというのは、自分は相手をフォローしているが相手は自分をフォローしていない状態のことです。しかし、誰と片思いになったかどうかを確認し…

【GAS】時報をツイートする

はじめに GoogleAppScript(以下GAS)を使って1時間ごとに時刻が変わったことをTwitterに報告するBotを作ります。GASで定期ツイートをするまでは以下をどうぞ。 madgenius.hateblo.jp今回は上の定期ツイートの記事に正確性と実行時間の取得を追加するだけに…

【GAS】Twitterと連携して定期ツイート

GoogleAppScript(以下GAS)からTwitterと連携して定期ツイートするまでを書きます。 GASの用意 GASの始め方がわからない人は過去の記事を参考にしてね。 madgenius.hateblo.jpとりあえず、用意したらTwitterAPIでPROJECT_KEYを取得するのに必要なので開いた…

TwitterAPIを利用するまでの登録など

Twitterと連携するアプリやウェブサイトを作るためにはTwitter DevelopersでAppとして登録する必要があります。 登録といってもTwitterアカウントがあれば無料でできるので安心してください。 TwitterDevelopersへ移動 以下より、TwitterAPIが作成できます。…

【GAS】自動送信じゃないGmailをSNSに通知

私はそんなにメールを使わないのですが、 メールを使う営業の方からしてみればセミナーに参加した時などの自動送信メールに埋もれた個人宛の返信待ちのメールを見逃しがちなのでは?という発送で作りました。GoogleAppScript(以下GAS)はGmailを持っていれ…

【GAS】Googleカレンダーの予定をSNSへ通知

GoogleAppScript(以下GASと略称)でGoogleカレンダーの予定を自分のSNSにお知らせしてくれるツールを作りました。普段、カレンダーを見る癖がない私ですが、SNSはよく見るのでSNSで自分宛に予定がくれば楽なので...機能としては 1週間後の予定まで確認(改…

【GAS】ChatWorkに投稿

GoogleAppScript(以下GASと省略)でChatWorkに投稿する方法です。 ChatWorkAPIトークンの発行 まずはChatWorkAPIを使用するためにChatWorkからAPIトークンを発行する必要があります。以下がChatWork公式のAPIドキュメントです。 developer.chatwork.comドキ…

【Unity】Xcodeから実機ビルド時に「App Installation Failed」

はじめに Unityから書き出したプロジェクトをXcodeで開きiPhoneへインストールしようとした時、以下のエラーが起きた。`[App Installation Failed] Could not write to the device.``[App Installation Failed] This application does not support this devi…

【Unity】XcodeのプロジェクトからTARGETSを消してはならない!

発生した問題 UnityでiOS向けにBuildしてXcodeのプロジェクトに変換したときに以下のエラーが出てビルドできない。 Exception: Deletion of either of the "Unity-iPhone" or "Unity-iPhone Tests" targets is not supported 原因 Xcode側でTARGETSから「Uni…

【GAS】GoogleAppScriptをはじめよう

GoogleAppScriptとは Google Apps Script(GAS)はGoogleが提供する11のサービスをクラウド上でスクリプトを実行することで操作できるサービスです。 言語はJavaScriptをベースとしています。例えば一定時間ごとにデータを集計したり、SNSに投稿するBotを作…

【Unity】パズドラ風パズル作ってみた

はじめに 最近いろんなゲームをやりつつ、戦略系などが好きなんだなーと実感しました。 その中でも単純なんだけど考えるようなものは暇つぶしには最適で、それがパズルでした。パズルと言ったらパズドラということもあり(1週間くらいしかやったことないが..…

UnityのAssetBundleを簡単にしてみた

はじめに AssetBundleを使用するときにAssetBundleを読み込んでローカルに保存、Spriteの取得というのが毎回実装していると手間なので以下のように呼び出せるようにしました。 AssetBundleMan キャッシュ→StreamingAssets→ローカルの保存場所→サーバーの順に…

UnityのWWW通信をCallBackで受けとるクラス

簡単にメモ程度ですが、WWWでの通信を簡単に行うために作成しました。 以下の画像の通り、Coroutineを使わずにCallBackでProgress(進捗度)と通信結果を受け取ることができます。 staticのクラスなのでどこからでも呼び出すことができます。 MonoBehaviour…

Unityでアプリ容量削減。700MB→179MB

はじめに 先日、Unityで簡単なiOSアプリを作りリリースしたのですが、Archiveでipaを作成したら130MB近くあったのでびっくり... ちなみにiOSではAppStoreに公開して100MBを超えているとWifiに接続しないとダウンロードできません。 簡単なゲームのアプリなの…

UnityのuGUIで縦書きテキスト表示

UnityのuCUIで縦書きテキストを作る

UnityAdsを実装してみた

UnityAdsで動画広告を再生するまでです。

Unity for MacでVisualStudioを使用する

MacのUnityでVisualStudio使えないかなって話

KudanARのUnity用SDKのサンプルを検証

KudanARのUnity版SDKの検証

SmartARのUnity用SDKのサンプルを検証

3D空間認識とARのSDK、SmartARをUnityで検証しました。

HTC-VIVEコントローラーの認識が入れ替わるのを制御

HTC-VIVEコントローラーの認識が入れ替わるのを制御します。 左手が常に左側、右手が常に右側にある場合のみ有効です。